大木OBの八ヶ岳南麓ホテル デュシェルブルーを訪ねて

(逸見浩也様からの投稿を代理投稿しています)

台風一過の9月末、大木OBが八ヶ岳南麓で営まれているホテル・デュシェルブルーにお邪魔してきました。

大木OBは、玉川から栗橋に移動した直後くらいの時代に栗橋で活動されていたそうで、学生委員長は高橋章郎さんの時代だったとか。

大学では機械工学を修め、卒業後、都内で設計士として働いていたところ、結婚して今の山梨県北杜市に移住し、ペンション、ホテル経営を始めて、かれこれ41年ということでした。

40歳を過ぎたころから、再び空への思いが再燃し、双葉滑空場で坂本先生と再会されたのをきっかけに、約4年間、350時間のファルケでの訓練を経て、モーターグライダーのライセンスを取得されたということです。

宿泊の日は、たまたま私たち夫婦だけということもあり、じっくりとフルコースのフランス料理を楽しみながら、大木さんのフライト人生、ホテル経営の苦労話などを面白おかしく聞かせて頂きながら、楽しい時間を過ごすことができました。

スキのない清潔な施設、抜群のこだわりフレンチ、真剣勝負の行き届いたサービスに、腕のよいパイロット気質が感じられました。ホテルの近くには、高原大橋という風光明媚な場所があり、そこからの八ヶ岳、南側には富士山、西側には南アルプスといった絶景に圧倒されました。

詳しくは、下記HPをご覧頂き、興味のある方は是非訪れてみてはいかがでしょう。

http://ducielbleu.co.jp/message1.htm 

逸見浩也

大木OBの八ヶ岳南麓ホテル デュシェルブルーを訪ねて” に対して1件のコメントがあります。

  1. OB OG より:

     ご投稿ありがとうございました。またご宿泊もして頂きこちらも重ねてお礼申し上げます。
    前々から教育証明を持ったOBが中央で大活躍しているのを知っておりましたが、想像をはるかに超えた律儀で誠実な方でした。逸見ご夫妻様とは初めてですが、お逢いして数分で空の話になりました。その後は延々と「空 空 空」・・・。「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
    何年間も会わなくても、会えば即昨日の続きのようにお話ができる・・・。これこそ共通の話題は空、スポーツ航空の中心はグライダー! 間違いありません。
    私も楽しい一時を過ごせました。ありがとうございました。  
    但し奥様には退屈しない様、時々お声を掛けてご配慮致しました。
    ところが奥様は、「楽しそうな表情でお話しされるご主人様の喜び!は、奥様の喜び!」の様でした。
    今の時代に素晴らしい「良妻賢母」の精神を感じました。大変よいご夫妻様でした。
     またお逢いできる日を楽しみにしています。
     フライトはひよこでも、ホテルはトップガン。            八ヶ岳より大木由行

コメントを残す